ブログ堀田耕平

アウトプットの機会をいただき、ありがとうございます。

夢を叶える6ミニッツ日記20230216

○「感謝」 今日、感謝したこと

  • 考え方をリセットしてもらえた。「子どもを傷つけてまでやることですか?」
  • それは、怒りではなく、淡々と伝えられた。それでも響いた。願い、思い、理由は伝える。その上で、淡々と、繰り返し伝える。それでできると今は思う。

〇「親切」 今日、誰かのためにしたよいこと

  • プロジェクターの準備をした。鍵を探した。

〇「成長」 今日、成長したこと、成長するためにしたこと

  • 日記にコメントを書いた。歌った。朝、歌う。
  • 声を出すこと、口を大きく開けること、淡々とやり直すこと、それを続ける。
  • あとは、反復練習だから。他の人の竹に行動できる。それが人物。

○「改善点」今日、改善できると思えたこと

  • 淡々と伝える。繰り返し、同じことを言う。

〇「感情」今日の嬉しかったこと

① 電話でも、コミュニケーションを取れたこと。考え方を知れたこと。

② 気付きがあったこと。今までと同じように指導していても、今までと同じようにしか成長しないということ。

③ 実践する勇氣も、道筋も、時間もあるということ。今年度の学びは、それだ。学んだことを実践する。