ブログ堀田耕平

アウトプットの機会をいただき、ありがとうございます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉は考動である。

前向きな言葉を使う。 普通の人間のことを言っているんじゃない。 言葉を使う難しさに慣れる。 自分の言葉で、自分がわくわくするような言葉を使う。精神生命の中の、明るい面にはたらきかける。

GO行日記

1お世話になった方たちと、最後にお話しできた。しっかり時間で終えられた。⑤ 2司会を務めた。予測しておいた動きができた。④ 3ご飯がおいしかった。③ 4少し先取りで動けた。④ 5メモを取る習慣が身に付いてきたと実感できた。何より、司会メモを役立て…

目標は、行動である。

Aha

無駄なことはない。 心身を統一する。 目的地が違えば、たどる道も違う。 いま、やることも変わってくる。善いことをする。

GO行日記

(1)タクシーに乗ったおかげで、体調の不良はない。ありがたい。③ (2)タクシーの運転手さんが、明るくって、気さくな方だった。とっても楽しい雰囲気になれた。これだ。これなんだ。お金は使ったが、健康も元気ももらえた。④ (3)宿酔いになった。つ…

GO行日記

(1)運転した。久しぶりに運転して、気持ちはよかった。③ (2)お魚もイチゴも美味しかった。時間制限が、ちょうどよい感じだった。④ (3)イヤホンをしたまま眠っていた。起きてもイヤホンが鳴っていた。ちょっと怖くなった。寝てる間に、めちゃくちゃ…

方向性が見えた。

YOUTUBER。 もう、これ。 ハイテンションでやりきるのみ。 伝える。 伝える。 これだ。 この方向で、練習する。、基準を緩めずに始める。 だんだんうまくなることはない。 一定の基準で始め。 できるかできないかはあるが。 規準は、揺るがせない。 …

「TAKINGCHANCE」 「山河遙かなり」

CHANCEを得る。CHANCEを運ぶ。機会を得る。 子どもを信頼するって、こういうことかと思う。逃げ出す子ども。追いかけずに、ドアのところに立って、見守る。見つめる。それを見返して、戻る子ども。 言葉を尽くして語るよりも、絆が生まれた瞬間が伝わる。 文…

GO行日記

(1)約束通り、職場へ行った。書類を仕上げた。④ (2)引き継ぎ資料を持ち帰った。③ (3)日記を続けている。筋トレもできている。習慣化できつつある。④ (4)メールをきちんと返した。見通しをもって、提案文書も作れそう。③ (5)風呂に入り、会話…

五行日記

(1)1日、ゆっくりできた。スーパーにも買い物に行けた。(ものは、あまりなかった。)④ (2)映画も見られた。メモを取りながら、見られた。④ (3)本を読めた。メモを取りながら、書き込みながら、読めた。④ (4)机に座って、すぐに日記を書き始め…

言葉が、人である。

Aha

頭のいい人がメモを取ったり、研究をしたら無敵になれる。 学習を続けることの大切さだよね。 スマートノートのよさ 毎日、3行だけでも続ける。 ・毎日の得点 ・やったこと ・できたこと 前向きなこと。 できないことを、あえて書く必要はない。 できたこと…

五行日記

(1)印刷が終わらない。印刷すると、かすれてしまった。② (2)聞いてから、ショックを受けた。先走りすぎていた。事前に相談が必要という学びを得た。② (3)何はともあれ、手を広げすぎないようにしよう。何でもできるが、それを証明してからだ。③ (…

学習とは武道である。

Aha

「追試」という考え方 守破離 まずは、100パーセント受け入れて、真似る。身体に入れる。 その上で、オリジナリティを入れる。 学ぶ段階では、疑わない。 実践をくぐらせる。 今までのわたしは、ここが足りなかった。 実践をくぐらせる。 いいから、黙って、…

その壺、買います。と、五行日記

みのてさんがテレビに出てた!! 話題になってないのかな。 知らぬ存ぜぬか? https://note.com/minote4405/n/n868a46d5799a たくさん飲んだのだから、たくさん払う。これ、当たり前。 たくさん飲んだ人が払う。 確かに、その通り。 今日は、できていなかっ…

自動販売機は、ものを売る場所ではない。

Aha

ものを見る度に、意志力が削られていく。 ここで言えば、自動販売機。 自動販売機は、飲み物を買う場所ではなく、どんな飲み物があるのかを教えてくれる場所。 いい匂いや欲しかった製品には近づかないのもひとつの手。 さらに言うと、見るだけで満足できれ…

五行日記

(1)朝から瞑想した。とてもすっきりと一日を始められた。④ (2)スープ弁当が、とってもおいしかった。ブイヨン2粒と、細切れソーセージの旨み。味わい深くって、感動した。④ (3)46を終えることができた。一意専心。2時間ほどで完成させた。次はNB…

発明品

わずかな工夫で、絶大な効果。 わずかな投資で、大きな効果。 京都駅の新幹線構内トイレについての記事を読んで。 予算がなくても、手間をかければ長く使えるものを作れる。 駅だけでなくって、公民館とか、花火会場の仮設トイレとかに応用できそう。 こうい…

五行日記

(1)スープと肉豆腐を美味しく作れた。美味しく食べた。④ (2)外食を我慢して、家でタラコスパゲッティと、ピザを食べた。⑤ (ちょっと、ピザじゃなくて、ピッツァですよ。) (3)ブログを続けている。これは嬉しい。④ (4)「今日は」「お元氣ですか…

朝の喜び

毎朝、髭をあたるときに、切れ味がよくなっているひげそりを使っている。 それというのも、この商品を購入したからだ。 プレミアムモデル 国内正規品 カミソリ刃 替刃コストを大幅に削減 カミソリ刃クリーナー レイザーピット・プレミアム メディア: その他 …

だからなんなんだ。

アマゾン注文履歴フィルタ amazonの注文を報告するときに、便利に使わせていただいております。 一括でエクセルデータにできるから、とっても便利。 総額や月ごとの集計もしやすい。 Video Speed Controller 映画や動画を見るときに便利。 字幕なら、3倍く…

5行日記

(1)ブログを開設した。親切なサイトがあって、とてもありがたい。⑤ (2)ブログ開設にほぼ丸1日かかった。その間、テレビを見ていた。③ (3)ブログって怖いけれども、一歩踏み出した。挑戦している。 ④ (4)夕飯のミートソースが美味しかった。うで…

黒澤明光臨。

さっとキャラクターが入れ替わり、それが本気で動いているのが面白い。 サーカスの時もそうだったし、今回の映画の場合もそうだった。 マンガの演劇性 即興性のよさ これは、漫才やコントにも通じている。 バイトと言えば、コンビニですよね。 はい。 でネタ…