ブログ堀田耕平

アウトプットの機会をいただき、ありがとうございます。

夢を叶える6ミニッツ日記20230208

①「感謝」今、感謝していること

・先祖 いつも見守って下さっています。おかげさまで、目標を達成してますます豊かな毎日を生活しています。

・家族 いつも寄りそって下さっています。おかげさまで、やさしいコミュニケーションをとり、明るく朗らかに毎日を生活しています。

・師匠 いつも学び続ける姿勢を見せて下さっています。おかげさまで、積極的な心で学び、実践を継続しています。ありがとうございます。

・同僚 いつも刺激と支援を下さっています。おかげさまで、実践したことを勇氣をもって共有しています。ありがとうございます。

・天  いつも成長に必要な情報と機会を下さっています。おかげさまで、改善し、成長を続けています。ありがとうございます。

・地  いつも支えて下さっています。おかげさまで、周りの人のために行動し、安心して生活しています。ありがとうございます。

②「目標」最高の1日を送るためにすること

  • [ ] レポートを提出する。
  • [ ] 司会、進行に徹する。温かい声かけをする。
  • [ ] 笑顔であいさつする。

③「喜び」今日を楽しむためにすること

  • [ ] 取り組んでいることを認める。すぐに行動したことをほめる。

④「宣言」自分自身を肯定するポジティブな宣言

○ わたしはわたし。積極的な心で学び、実践したことを共有するので、成長を続けて目標を達成し、ますます豊かな毎日を生活しています。また、家族や同僚、子どもたちとやさしいコミュニケーションをとり、進んで行動するので、明るく朗らかに毎日を生活しています。ありがとうございます。

○「感謝」 今日、感謝したこと

  • 歯ブラシが新しくなっていた。
  • 司会のスキルを試される場に出会えた。実践発表でも、コメントを心がける。感じたこと、すぐに実践したいところを伝える訓練をする。

〇「親切」 今日、誰かのためにしたよいこと

  • 実践交流会を開催したこと。
  • 年間反省のシートを作成したこと。

〇「成長」 今日、成長したこと、成長するためにしたこと

  • 校内研究のドキュメントを作成したこと。情報の共有と、確認をしやすくしたはず。あとは、声かけをしたはず。

○「改善点」今日、改善できると思えたこと

  • 校内で、研修への参加を呼びかけること。

〇「感情」今日の嬉しかったこと

① ドキュメントの編集のしかたを伝えることができたこと。自分の権限の部分で、できることをしたこと。

② 校内研究のプロジェクトシートをつくったこと。次は、学年分を作ればいい。作り方は、基本的には同じだから、問題ない。

③ ゆっくり入浴して、校内研究の本を読めたこと。かなり嬉しいし、勇気づけられた。もっと知りたいし、聞きたい。

  • 「あおいかわ」
    • [x] あ 愛  自分や身近な人に愛をもって接した。
    • [x] お 慮る 自分や身近な人をおもんぱかった。
    • [x] い 祈る 自分と身近な人の人生が幸せであるように祈った。
    • [x] か 感謝 自分にいのちと役割が与えられたことに感謝した。
    • [x] わ 笑う 夜寝るまえに、「ははは」と笑う。明るく朗らかに1日をたたむ。