①「感謝」今、感謝していること
・先祖 いつも見守ってくださっています。ありがとうございます。おかげさまで、豊かな毎日を過ごしています。
・家族 いつも寄りそってくれています。ありがとうございます。おかげさまで、明るく朗らかにすごしています。
・師匠 いつも学びの機会を設けてくださっています。ありがとうございます。おかげさまで、日々新たな気持ちで挑戦することができています。
・同僚 いつも刺激と支援をくれています。ありがとうございます。おかげさまで、積極的な心で実践することができています。
・天 いつも成長に必要な情報と機会を下さっています。ありがとうございます。おかげさまで、身近な人の役に立つために行動することができています。
・地 いつも生活を支えてくださっています。ありがとうございます。おかげさまで、豊かな心ですごすことができています。
②「目標」最高の1日を送るためにすること
- [ ] アンケートに答える。
- [ ] 校内研究授業のお礼を伝える。
③「喜び」今日を楽しむためにすること
- [ ] 指導案を完成させる。
- [ ] 校内研だよりを作成しはじめる。
④「宣言」自分自身を肯定するポジティブな宣言
○ わたしはわたし。積極的な心で実践を積み重ね、身近な人のために率先して行動し、学びを共有しています。また、家族や同僚、子どもたちと良好なコミュニケーションをとるので、毎日を明るく朗らかにすごしています。
○「感謝」 今日、感謝したこと
・研究授業に参加してくださったこと。
〇「親切」 今日、誰かのためにしたよいこと
・全体協議の司会をした。
〇「成長」 今日、成長したこと、成長するためにしたこと
・アンケートに回答したこと。授業を時間通りに進めたこと。
○「改善点」今日、改善できると思えたこと
・家庭学習の集め方を改善できる。
〇「感情」今日の嬉しかったこと
① 研究授業に参加してくださったこと。アンケートへの回答があったこと。
② 分科会での協議で、多くの意見が出たこと。
③ 元気に美味しくご飯を食べられたこと。お風呂が気持ちよかったこと。