ブログ堀田耕平

アウトプットの機会をいただき、ありがとうございます。

夢を叶える6ミニッツ日記20220830

①「感謝」今、感謝していること

・先祖 学びの機会をたくさん設けて下さっています。一時に一事など、心構え、在り方についても教えて下さっています。ありがとうございます。

・家族 いつも明るく朗らかに過ごす環境を下さっています。ありがとう。

・師匠 学びの機会をくださっています。心、在り方について教えて下さっています。ありがとうございます。

・同僚 支援と刺激を下さっています。確実に前進しているのは、みなさんと一緒に仕事しているからです。ありがとうございます。

・天  成長する機会と情報をいつも下さっています。それに気付き、行動します。ありがとうございます。

・地  美味しい食事をありがとうございます。豊かに暮らすことができています。

②「目標」最高の1日を送るためにすること

  • [ ] 名前を呼んで会話をする。朝、教室で出迎える。
  • [ ] ブックトーク、道徳授業、毎日少しずつ続ける。挿絵の印刷をする。

③「宣言」自分自身を肯定するポジティブな宣言

○わたしはわたし。やることを決めて、確実に実行するので、豊かに生活しています。また、家族や同僚、子どもたちと良好なコミュニケーションをとるので、自分も周囲も明るく朗らかに過ごしています。ありがとうございます。

○「感謝」 今日、感謝したこと

・学年で分担して行動することができた。印刷、作成、読み合わせ。

・時間を区切って行動できた。

〇「親切」 今日、誰かのためにしたよいこと

・笑顔で接した。交換授業の提案をした。

〇「成長」 今日、成長したこと、成長するためにしたこと

・笑顔で接した。帰宅後、すぐに風呂に入った。

○「改善点」今日、改善できると思えたこと

・教室で、すべきことをする。ルールを確認して、取り組む。宿題のチェック、提出物。詰めすぎないが、常に関わる。

〇「感情」今日の嬉しかったこと

① 学年で平行して取り組めたこと。どのクラスでも、同じようにグループ決めを行うために、学年全体でグループ決めを行えたこと。

② 学年でルールを確認して、指導することを決めたこと。

③ 動画研修のことを思い出せたこと。かなり嬉しい。

「あおいかわ」