○「感謝」 今日、感謝したこと
- 研修のフィードバックをもらえたこと。次はさらに良い研修にするために、学ぶ意欲を得られたこと。
- 研修前に、今日の目標を伝えること。積極的に話すことが大切だと気付けたこと。
〇「親切」 今日、誰かのためにしたよいこと
- 研修をしたこと。アンケート結果を受けて、必要だと判断して実施したこと。
○「改善点」もし、今日をもう一度やり直せるとしたら
- ピラミッドチャートを使うこと。カリキュラムも、研修も、ワクワクしながら受けた方が学びが深まるし、効果が上がると感じます。
〇「成長」 今日、ゴール達成に向けて、ヒントとなった言葉や出来事・成長したこと
- この時間を有意義にするために、どのような参加の仕方が考えられますか?自分が、この職場に対して役立てることは何ですか?
〇「感情」今日の嬉しかったこと
① 研修のフィードバックを受けたときの対応を学べたこと。すぐに弱気になる癖が出たことに気付けた。そこで、弱気になるところは変わっていないと気付けた。自分の感情を受け入れることができた。
② 審判をやっていたときと変わらない。ジャッジする。決める。会を進行する。強い気持ちをもって、ゲームをコントロールする。氣持ち良く学べる閑居をつくるR転宗をすると改めて気付いたこと。
③ 研修の目的がはっきりしない。さらに活発な意見交流を図るためには、もう一段階上の目標設定が必要だったと気付けたこと。
- 「あおいかわ」
- [x] あ 愛 自分や身近な人に愛をもって接した。
- [x] お 慮る 自分と身近な人をおもんぱかった。
- [x] い 祈る 自分と身近な人の人生が幸せであるように祈った。
- [x] か 感謝 自分にいのちと役割が与えられたことに感謝した。
- [x] わ 笑う 夜寝るまえに、「ははは」と笑う。明るく朗らかに1日をたたむ。