①「感謝」今、感謝していること
・先祖 いつも見守ってくださっています。おかげさまで、日々成長して重く表を達成するので、ますます豊かな毎日を生活しています。ありがとうございます。
・家族 いつも寄りそって下さっています。おかげさまで、やさしいコミュニケーションをするので、明るく朗らかに毎日を生活しています。ありがとうございます。
・師匠 いつも学び続ける姿勢と勇氣を下さっています。おかげさまで、積極的な氣持ちで学び、実践を続けるので実績を積み重ねています。ありがとうございます。
・同僚 いつも刺激と支援を下さっています。おかげさまで、実践したことを勇氣をもって共有するので、関わる人とともに豊かになっています。ありがとうございます。
・天 いつも成長に必要な機会と情報を下さっています。おかげさまで、その場主義で行動するので、チャンスの前髪を掴んで日々成長しています。ありがとうございます。
・地 いつも支えてくださっています。おかげさまで、身近な人のために率先して行動するので、信頼を得て、安心して毎日を生活しています。ありがとうございます。
②「目標」最高の1日を送るためにすること(具体的、定量的)
- [x] 成長するために、朝の語りと日記コメント、学級通信を発行します。
- [x] 家族のために、18時台に退勤して、一緒にご飯を食べます。
- [x] 仕事の先取りをするために、まず、研究構想図の下書きをします。
- [x] 健康のために、10分入浴と筋膜リリースを続けます。
③「喜び」今日を楽しむためにすること
- [x] 笑顔であいさつをします。名前を吹き込んで、練習をします。
④「宣言」自分自身を肯定するポジティブな宣言
○ わたしはわたし。積極的な氣持ちで学び、実践を続けるので成長し、実績を積み重ねて目標を達成しています。実践したことは勇氣をもって共有するので、関わる人とともにますます豊かな毎日を生活しています。また、家族や同僚、子どもたちとやさしいコミュニケーションをとり、その場主義で率先して行動するので、信頼を得て、安心して明るく朗らかに毎日を生活しています。ありがとうございます。
○「感謝」 今日、感謝したこと
- 方面別下校の文書を作成した。今後もこの形式で続けていきたい。
〇「親切」 今日、誰かのためにしたよいこと
- 方面別下校、特別教室配当、時間割を入れた。印刷もした。
〇「成長」 今日、成長したこと、成長するためにしたこと
- 日記コメントを書いた。吹き込んだ。名前を覚えるために、名簿を印刷した。
○「改善点」今日、改善できると思えたこと
- 早く寝る。落ち着いて過ごす。
〇「感情」今日の嬉しかったこと
① 落ち着いて過ごしながらも、連絡を確実に行った。
② アンケートに回答することを伝えた。未回答の人には、明日伝える。回答は締め切る。
③ 面談をがんばった。時間を意識して面談した。
- 「あおいかわ」
- [x] あ 愛 自分や身近な人に愛をもって接した。
- [x] お 慮る 自分や身近な人をおもんぱかった。
- [x] い 祈る 自分と身近な人の人生が幸せであるように祈った。
- [x] か 感謝 自分にいのちと役割が与えられたことに感謝した。
- [x] わ 笑う 夜寝るまえに、「ははは」と笑う。明るく朗らかに1日をたたむ。