①「感謝」今、感謝していること
・先祖 いつも見守ってくださっています。ありがとうございます。おかげさまで豊かな毎日を生きています。
・家族 いつも寄りそってくれています。ありがとうございます。おかげさまで明るく朗らかに生活しています。
・師匠 学びの機会を設けてくださっています。ありがとうございます。おかげさまで、日々新たな気持ちで実践を継続し、共有しています。
・同僚 刺激と支援を下さっています。ありがとうございます。おかげさまで積極的な心で実践に挑戦しています。
・天 成長に必要な情報と機会をくださっています。ありがとうございます。おかげさまで日々新たな自分に生まれ変わっています。
・地 いつも支えてくださっています。ありがとうございます。おかげさまで身近な人を喜ばせるために行動しています。
②「目標」最高の1日を送るためにすること
- [ ] 授業をやりきる。最後まで明るい声で話す。
③「喜び」今日を楽しむためにすること
- [ ] 美味しいコーヒーを飲む。
- [ ] 授業を面白がる。
④「宣言」自分自身を肯定するポジティブな宣言
○ わたしはわたし。日々新たな気持ちで学び続けて、積極的な心で実践したことを共有しています。また、身近な人を喜ばせるために率先して行動し、優しいコミュニケーションをとるので、毎日を明るく朗らかにすごしています。
○「感謝」 今日、感謝したこと
・司会、記録、発言。どれもがんばっていた。また、時刻を見て行動することができるようになってきている。ここで、波に乗り遅れないようにする。リーダーとフォロワー。どちらにも声かけをする。
〇「親切」 今日、誰かのためにしたよいこと
- 指導に入る。T2としてうろうろした。授業に参加できるように声をかけた。できることから声をかけていった。
〇「成長」 今日、成長したこと、成長するためにしたこと
- 何をするのかをひとつひとつ伝えた。できていることを伝えた。次は、できていることを子どもたちに発言させる。できていること、できたこと。誰が、どのように活躍したのかを言わせる。その上で、活躍できそうな人に声をかける。
○「改善点」今日、改善できると思えたこと
・学級会のノートをつくって、改善策を事前に考えさせること。
- アンケートを実施すること。
〇「感情」今日の嬉しかったこと
① 電話が通じたこと。次は、直接話したい。声をかけること。
② お楽しみ会に向けて動き出せること。何をするのかを決めたので、何度か練習をする。
③ クイズづくりでは、スライド、Jamboardといろいろと使いたいとイメージを広げられたこと。