ブログ堀田耕平

アウトプットの機会をいただき、ありがとうございます。

夢実記20230608

○「感謝」 今日、感謝したこと

  • 遂に、指導案を作成しました。相談して、実践することができました。

〇「親切」 今日、誰かのためにしたよいこと

  • 指導案作成の意図を伝えたこと。何を伝えるのか、何を伝えていないのかを相談することが大切だと学びました。

〇「成長」 今日、成長したこと、成長するためにしたこと

  • 相談相手をもつこと。研究推進委員内には三木先生、石黒先生。推進委員外には、福島先生、田中先生。
  • 仕事の進捗については、相馬先生と小林先生。
  • 仕事の進め方については、教頭先生。

○「改善点」今日、改善できると思えたこと

  • まずは、相談しても良いのかどうかを確認する。決まったことを確認する。
  • 何が必要なのかを質問して、教えてもらう。

〇「感情」今日の嬉しかったこと

① 仕事の見通しをもてたこと。

② 指導案を作成したこと。児童の実態については、今日、録音して掲載する。

③ まずは、できることから進めること。図工の撮影、スライド作成をお願いすること。

  • 「あおいかわ」
    • [x] あ 愛  自分や身近な人に愛をもって接した。
    • [x] お 慮る 自分と身近な人をおもんぱかった。
    • [x] い 祈る 自分と身近な人の人生が幸せであるように祈った。
    • [x] か 感謝 自分にいのちと役割が与えられたことに感謝した。
    • [x] わ 笑う 夜寝るまえに、「ははは」と笑う。明るく朗らかに1日をたたむ。