ブログ堀田耕平

アウトプットの機会をいただき、ありがとうございます。

夢を叶える6ミニッツ日記20221118

①「感謝」今、感謝していること

・先祖 いつも見守ってくださっています。おかげさまで、豊かな毎日をくらしています。ありがとうございます。

・家族 いつも寄りそってくださっています。おかげさまで、明るく朗らかに毎日をくらしています。ありがとうございます。

・師匠 いつも学びの機会を設けてくださっています。おかげさまで、ブレずに実践を継続しています。ありがとうございます。

・同僚 いつも刺激と支援を下さっています。おかげさまで、積極的な心で学び、新たな実践に挑戦しています。ありがとうございます。

・天  いつも成長に必要な情報と機会を下さっています。おかげさまで、日々新たな自分に生まれ変わり続けています。ありがとうございます。

・地  いつも生活を支えてくださっています。おかげさまで、安心して暮らしています。ありがとうございます。

②「目標」最高の1日を送るためにすること

  • [ ] 一筆箋を1枚書く。
  • [ ] 時間割を守る。

③「喜び」今日を楽しむためにすること

④「宣言」自分自身を肯定するポジティブな宣言

○ わたしはわたし。日々、積極的な心でまなび、実践したことを身近な人と共有するので、関わる人みんなとともにますます豊かになっています。また、家族や同僚、子どもたちなど身近な人のために率先して行動するので、毎日を明るく朗らかに暮らしています。ありがとうございます。

○「感謝」 今日、感謝したこと

・ 授業を見られたこと。授業について話せたこと。

〇「親切」 今日、誰かのためにしたよいこと

・ 週案を書いた。席替えの準備をした。

  • 自分さんのやりたいことに寄りそった。

〇「成長」 今日、成長したこと、成長するためにしたこと

・美味しいコーヒーを飲んだ。授業の準備をした。

○「改善点」今日、改善できると思えたこと

・もっと頻繁に授業の準備をする。

〇「感情」今日の嬉しかったこと

① ジャイアントキリングが面白い。たっぷりと読めた。ワクワクした。

② 指導案の直し、授業検討ができた。

③ 指導法について話せた。サークルに出ることがとても大切。