ブログ堀田耕平

アウトプットの機会をいただき、ありがとうございます。

夢を叶える6ミニッツ日記20221004

①「感謝」今、感謝していること

・先祖 いつも見守って下さっています。ありがとうございます。おかげさまで毎日を豊かに暮らしています。

・家族 いつも寄りそってくれています。ありがとうございます。おかげさまで、毎日積極的な心で行動できています。

・師匠 学びの機会を設けてくれています。ありがとうございます。おかげさまで、日々新たな自分に成長し続けています。

・同僚 刺激と支援をくれています。ありがとうございます。おかげさまで、心理的安全性の高い職場で仕事することができています。

・天  成長に必要な情報と機会を下さっています。ありがとうございます。おかげさまで、社会に役立つ人物になるという志をもって実践を積み重ねています。

・地  いつも生活を支えて下さっています。ありがとうございます。おかげさまで、毎日を明るく朗らかに、豊かにくらすことができています。

②「目標」最高の1日を送るためにすること

  • [ ] 指導案を完成させる。→ そこから1本、拡大要請訪問にも転用する。
  • [ ] 「ほめ日記」を追試する。自分で自分をほめる。それに対してコメントをする!!

③「宣言」自分自身を肯定するポジティブな宣言

○ わたしはわたし。社会に役立つ人物になるという志をもち、積極的な心で実践を積み重ねています。また、家族や同僚、子どもや保護者と良好なコミュニケーションをとるので、豊かな毎日を明るく朗らかにすごしています。ありがとうございます。

○「感謝」 今日、感謝したこと

・指導案検討をしてくださったこと。所見の直しをすることになったこと。

〇「親切」 今日、誰かのためにしたよいこと

・職場に戻らずに、早く帰宅したこと。職場を早く出たこと。

〇「成長」 今日、成長したこと、成長するためにしたこと

・指導案ができていないことをさっさと伝えたこと。質問したことをメモして、指導案に反映させたこと。

○「改善点」今日、改善できると思えたこと

・すぐに注文すること。名言辞典を購入すること。した!やってみた!

〇「感情」今日の嬉しかったこと

① 指導案作成に着手したこと。さらに。授業のアイディアも思いついたこと。ジグソー法!!ワクワクするぜ。

② HIITに挑戦する。明日の朝。脳を活性化する。筋トレ部。ワクワクする。自分の健康にもなる。

③ 自分が楽しむ流れをつくりたい。座右の銘とは。為せば成る為さねばならぬ何事も。ならぬは人と為さぬなりけり。