ブログ堀田耕平

アウトプットの機会をいただき、ありがとうございます。

夢を叶える6ミニッツ日記20220926

①「感謝」今、感謝していること

・先祖 成長する方法を残して下さり、ありがとうございます。おかげさまで共に学び合い、成長し合える環境で生活できています。

・家族 いつも明るく朗らかに過ごしてくれてありがとうございます。おかげさまで、安心して仕事に向かうことができます。

・師匠 学びの機会をありがとうございます。おかげさまで、日々に新たに成長することができています。

・同僚 刺激と支援をいつもありがとうございます、おかげさまで、心理的安全の中で学び、成長することができています。

・天  いつも見守って下さり、成長に必要な情報と機会をありがとうございます。おかげさまで日々、豊かに生活することができています。

・地  いつも支えて下さり、ありがとうございます。おかげさまで、日々安心して明るく朗らかに暮らすことができています。

②「目標」最高の1日を送るためにすること

  • [ ] 週案を完成させて、印刷する。
  • [ ] 授業を公開して下さった先生方にお礼を伝える。

③「宣言」自分自身を肯定するポジティブな宣言

○ わたしはわたし。社会に役立つという志を意識して、積極的な心で行動するので、日々に新たに成長しています。また、家族や同僚、子どもたちや保護者と良好なコミュニケーションをとるので、豊かな毎日を明るく朗らかにすごしています。

○「感謝」 今日、感謝したこと

・ 校内研究に前向きに取り組んでいただけたこと。

〇「親切」 今日、誰かのためにしたよいこと

・ 廊下のゴミを拾いました。朝の会で、日記の内容を伝えて語りました。

〇「成長」 今日、成長したこと、成長するためにしたこと

・ 日記をつけたこと。朝の習慣化サークルにMacで臨んだ。かなり嬉しかった!

○「改善点」今日、改善できると思えたこと

・ すぐに行動する。すぐにではなく、今!日記のコメント、テストの採点。テストの採点は2枚行った。がんばった。

〇「感情」今日の嬉しかったこと

① テストの採点を2枚できたこと。返却までできそうなこと。

② 校内研究で、大きく前進した手応えを感じたこと。学年で研究を進めてくれたこと。座席表の在り方。1回やってみたい。

③ 読書したこと。朝起きて、研究の仕事をしたこと。時間に間に合ったこと。

「あおいかわ」